番狂わせが面白い☆

予想外の事が起こる日々を楽しんでおります。ゆとり世代共働き1児(0歳)の母です。主に育児の記録、たまに趣味の宝塚感想など。

2019-01-01から1年間の記事一覧

なんてことない仕草

最近の息子のブーム。 ニコニコしながらやってきたり、無表情&無言でやってきたり色々。どれもとても愛おしい気持ちになります。正直いって私は子供好きな人間ではなかったので、周りの親御さんのように子供を何より大切な存在として愛情を持てるか自信はあ…

はじめての運動会

大音量の音楽に、沢山の人に注目されて緊張してしまったのでしょうか戸惑った様子で固まってしまって、一瞬たりとも踊ろうとしませんでした(爆笑)家では上手に踊れていたのですが。 小規模園のため、運動会はいくつかの園と合同開催で、出番はこのお遊戯のみ…

未来の地図帳 未来の年表 感想①

未来の地図帳 人口減少日本で各地に起きること (講談社現代新書)作者:河合 雅司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2019/06/19メディア: 新書未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書)作者:河合 雅司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/…

はじめてのおつかい?笑

とことこ歩いてバスタオルを持ってきてくれた息子がめちゃめちゃ可愛かったそうです笑というか大人の言ってることを結構理解していることにもビックリ。汚い言葉遣いはしないようにしないと...(^_^;) よろしければクリックお願いします! にほんブログ村

台風で避難した後に思ったこと

ヤバい台風が来ると聞いて雨戸を閉めきって一日家に引きこもるつもりでしたが、避難準備の警報が出た瞬間「ヤバいかも」と思って即刻荷造りして車で30分ほどの実家に避難しました。幸い被害はなく、翌日には帰宅したのですが、 生まれて初めて避難というもの…

食聖 God of Stars/Éclair Brillant 感想

誰が悪いわけではありませんが、前楽の公演中止本当に残念でしたね。 特に12日がmy楽だった方や、千秋楽公演に行かれなくなってしまった方は本当に心残りだったことでしょう... 退団者が笑顔で卒業されたことがせめてもの救いです。 お芝居全体感想 ショー感…

今更笑 NICE GUY!!感想と宙組別箱演目発表に寄せて

お芝居感想はこちら 今更&今更なんですが、今でも覚えている場面の感想書いていきます!このショーは2011年に当時の宙組トップスター大空祐飛さん主演で上演されたショーなので、桜木さんや和希さんなど生え抜き宙組生は2度目の出演ということになりますね。…

追憶のバルセロナ 宙組全国ツアー感想

いやー何とか観られました。 小さい子供がいる以上、地方遠征に行く行動力までは持てず、 たった3日間しかない唯一の首都圏で開催の市川公演に照準を合わせていたものの、抽選は外れるし。 いやはや、観劇できただけでもラッキーでした。(転売入手ではあり…

ワーママのリアルな朝のルーティーン

子供が生まれる前や育休中など、「朝の弱い私が子供の世話をしながら保育園の支度をして自分の支度もするなんて本当にできるのか..... .無理無理無理無理できない無理」と思っていましたが、 なんとかやっています。その「なんとか」をありのままに!お伝え…

雪組壬生義士伝 舞台化されなかった原作エピソード、 細かすぎて伝わらない伏線

雪組ロスの皆様 お芝居の流れがどうもしっくりこなかった皆様へ 舞台化されなかった原作エピソード、 細かすぎて伝わらない伏線を語らせていただきます。 どうぞDVDを観返したり、脳内補完をするなどしてお楽しみください。感想記事はこちら 貫一郎のお給料 …

壬生義士伝/Music Revolution! 感想

東京千秋楽のライブビューイングを観てきましたー! チケット全部外れたものでして...千秋楽が初見ですが、感想を書き残しておこうと思います。 壬生義士伝全体感想 出演者感想 望海風斗-吉村貫一郎 真彩希帆-しづ・みよ 彩風咲奈-大野次郎右衛門 朝美絢-斎…

手を繋ぎたくない1歳児の抵抗

手を繋いで歩こうとすると嫌がる場面が増えて来ました... 。手を振りほどかれないようにぎゅっと握るとその場に座り込んで大泣きしだすので手におえません... 。小さい子が手を繋いでくれないって、 そんなん強く握っていれば良くない?と思っていた過去の私…

1歳3ヶ月のお言葉

保育園の慣らし保育が終わった頃からでしょうか。 意味のある言葉をちょっとずつ言うようになり、今よく言うのはママ ねんね ぶーぶ いしー(美味しい) んしゃー(電車) じしゃー(自転車) いしゅー(椅子) ちゃー(お茶)こんな言葉。 小規模保育で年上のお兄さん…

ふしぎの国のバード 6巻 感想

ふしぎの国のバード 6巻 (ハルタコミックス)作者: 佐々大河出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2019/07/13メディア: コミックこの商品を含むブログを見る勝手に#夏休み読書感想文シリーズ その1です。(その4まであるかも。) 過去の日本はもはや知らない異国 …

初めての発熱 手足口病その後

前回の続きです。 夫に感染 息子、再び発熱 息子の熱の原因 夫に感染 息子は熱が下がり回復したものの、 今度は夫がダウン。 39℃の熱が出て、喉に発疹ができたのがかなり痛いらしく、ゼリーやプリンしか食べられなくなりました。 しかも子供と違って治りが遅…

初めての発熱 手足口病

手足口病、今年は大流行のようですね。通っている保育園でも6月に流行し、息子もバッチリもらってきました。手足口病は2、3日で治るということで あまり深刻に考えていなかったのですが、次から次へと家族の体調不良が続き番狂わせ状態でした。 発症 看病 3…

1歳児 色々できるようになってきたけども

段々上手に歩けるようになってきて、 お外も歩いて散歩できるようになってきて、 どんどんできる事が増えていく1歳児。逆に目を離せない場面も増えてきました。 特に道端のタバコの吸殻... すぐ拾って口に入れようとしてしまうので焦ります。 よろしければク…

花組次期トップスターは誰の手に

宝塚記事はいつも観劇の感想(しかも基本カッコよかったーキャー!みたいな感想)しか書いていないですし、 これからもスタンスは変わらないのですが、これだけは最近夫と議論白熱してしまったので、書き残してみようかと思います。 8割柚香光さんがトップスタ…

オーシャンズ11感想

いつも東京で観劇しているちゃとらしですが、今回のオーシャンズ11はチケ難必至。観られないかもしれないうぅ... でも幼児を置いて遠征はしたくない... と頭を抱えていたところ、夫が「じゃあ皆で一緒に兵庫行く?」とありがたいありがたい提案をしてくれて…

1歳の誕生日にディズニーランドに行ってきたよ

1歳の誕生日はディズニーランドでお祝いしました!赤ちゃんなのでアトラクションはほとんど乗れませんが、まったりまったり楽しみました(*^^*)ちなみに、当日はこんな状況でした。 ・平日に電車で日帰り ・離乳食3回食 ・卒乳済み ・まだ歩けない同じような…

1歳になりました

何はともあれ、元気に育って無事に乳児を卒業しました!!!出産した日が遠い昔に思える... 育児書やネットに書いてあることや、看護師さんや保健師さんや実家の母やら先輩ママのアドバイスを聞いて実践しても泣き止まない赤ちゃんに、 何で?!どうして?!…

慣らし保育その後

保育園初日はポカーンとしてた息子も、 状況を把握してきた3日目辺りからギャン泣き。保育士さんに抱っこされるとこの世の終わりかのように泣いていました。 帰宅してからは親から離れず甘えっぱなし。 更にストレスからか下痢になってしまいました。なのに…

11ヶ月になりました

寝顔が天使すぎるので、いつもと違うテイストのイラストにしてみました。 体の成長 できるようになったこと 体の成長 9.1kg(3ヶ月前と比べてもほぼ横ばい。これでいいのか…?) 身長 70cmちょっと...??食欲もりもりで育児書に書いてある食事量よりかなり沢…

保育園初日

4月1日保育園初日は1時間だけ預ける慣らし保育から始まりました。 見学会と面談とで3回だけ来た保育園のことを当然覚えているはずもなく、 最初はポカーンとしてました。 保育士さんに預けて園を去るときは、泣きはしなかったけど不安そうな顔。そのあとしば…

くぐりブーム

泣きながら膝の下をくぐりに来ます。 泣きながら何度でもやります笑 他にも椅子の下もよくくぐりたがります。 明日から入園のお子さんや、新生活が始まる方も多いかと思います。 いきなり月曜日からフルの1週間が始まりますね。 我が家も明日から始まるなら…

10ヶ月になりました

*体の成長体重 9.2kg(2ヶ月前と比べてもほぼ横ばい。これでいいのか…?)身長 70cmちょっと...??ちょっとほっそりして幼児体系に近づいてきました。 *できるようになったこと 3秒だけ、たっちしました! 2、3回だけ...笑 まだあんまり立つ気はないようです…

博多座公演「黒い瞳」「VIVA FESTA in Hakata」Lv感想

ライブビューイングが実施されると決まってから絶対観に行こうと決めていた本公演。一週間以上経ってしまいましたが… 携帯が故障してしまって機種変更やらなんやらでわちゃわちゃしておりました。。黒い瞳、良い作品ですね(*´∀`) 要所要所で織り込まれるロ…

離乳食をたべてくれない時のあの手この手

離乳食食べさせたい!食べたくない!の攻防のあと掃除に疲れきった親の図最近の悩みです。 自己主張が出てきたのか、日によって離乳食食べたがりません。赤ちゃんとはそういうもの、仕方ないとは分かっていても、 手間をかけて作った離乳食を食べてくれない…

ママと呼んで

息子が私をじーっと見上げて 「んばんばぁ」みたいな喃語を発しました。もしかして私のこと...??ばーばじゃなくてママだよ... ママと呼んで...と心の中で叫んだある休日でした笑どうでもいいですが、私は「お母さん」より「ママ」と呼ばれたい派です。 「…

9ヶ月になりました

体の成長 できるようになったこと 離乳食の進み具合とミルクと授乳 体の成長 体重 9.2kg(1ヶ月前と比べてほぼ横ばい) 身長 70cmちょっと...?? むっちり体型です。 できるようになったこと 8ヶ月になったばかりの頃と比べて新たにできるようになったことは.…