番狂わせが面白い☆

予想外の事が起こる日々を楽しんでおります。ゆとり世代共働き1児(0歳)の母です。主に育児の記録、たまに趣味の宝塚感想など。

1歳になりました

f:id:cha10rashi:20190515083710j:plain

何はともあれ、元気に育って無事に乳児を卒業しました!!!

出産した日が遠い昔に思える...
育児書やネットに書いてあることや、看護師さんや保健師さんや実家の母やら先輩ママのアドバイスを聞いて実践しても泣き止まない赤ちゃんに、
何で?!どうして?!と焦り、
私何か間違ったお世話をしている?!これで赤ちゃんが病気になったりちゃんと成長しなかったらどうしよう... と些細な事で悩み、困惑した日々。


今なら言える。
「赤ちゃんはそういうものだ。」

またこれからも子供の成長に伴って色んな悩みは尽きないと思いますが、夫と一緒に頑張っていきたいと思います。

ではでは最近の我が子の様子を備忘録用にまとめます。

体の成長

体重 9.3kg
保育園の給食(量多め)に合わせて家の食事量も増やしたら体重ちょっと増えてきました。
目安量よりかなーり多めにあげてますが、それが息子の適量なのかもしれないです。
でも一応たんぱく質は控え目に。ご飯と野菜をたっぷりあげてます。

身長 70cmちょっと
成長曲線の中ではかなーり下の方。小柄ちゃんです。

また、まだ発熱で寝込んだ事がない元気ちゃんです。
とはいえいつかは絶対熱出して看病することもあるので、心しておきます。

できるようになったこと

1歳になる直前に、2,3歩歩けたのですがそれ以来あんまり歩こうとしません。
親の脚にしがみついてのつたい歩きは楽しそうにやるんだけども。
気長に見守ります。

それからパチパチとバイバイをよくやるようになりました。
バイバイは保育園に預ける時やお迎えの時など、ちゃんと意味を分かってやっているように見えます。

いないいないばぁのピカピカブーが大好きで、音楽に合わせてよくパチパチします。可愛い。癒し。

食事

母乳は9ヶ月の時に自分から卒業。
その後はフォローアップミルクをあげていましたが、保育園の給食開始と同時に牛乳に切り替えました。

食べ物はアレルギーも好き嫌いもなく!親としては大変大変大変ありがたいです!!!
まぁ、まだそばとかピーナッツとか海老とか、あげたことのない食品も色々あるので、初めて口に入れる時は気をつけます。

好物はバナナと卵焼き。
自分から手づかみ食べでモリモリ食べます。
ご飯も大人と同じように普通のご飯を食べます。(これで離乳食作りがかなーり楽になった)



これからもゆるーく更新する予定です。
気長に見守って下さると嬉しいです。




よろしければクリックお願いいたします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村