番狂わせが面白い☆

予想外の事が起こる日々を楽しんでおります。ゆとり世代共働き1児(0歳)の母です。主に育児の記録、たまに趣味の宝塚感想など。

1歳の誕生日にディズニーランドに行ってきたよ

1歳の誕生日はディズニーランドでお祝いしました!

赤ちゃんなのでアトラクションはほとんど乗れませんが、まったりまったり楽しみました(*^^*)

ちなみに、当日はこんな状況でした。
・平日に電車で日帰り
・離乳食3回食
・卒乳済み
・まだ歩けない

同じような方がディズニーデビューを検討されていたら、ご参考になれば幸いです

パスポートは事前に入手

今はwebからでも、コンビニでも事前にパスポートを購入できます。
当日チケット売り場に並ばなくて済むので、事前に購入することをオススメします。

我が家はディズニーストアでワンデーパスポートを購入しました。

家でいつも通りの時間に朝ごはんを食べて出発。電車で移動し、パークについたのは10時前でした。

3才以下は!無料!!ブラボー!!

お誕生日や初めての来園の場合は是非オリジナルのお祝いシールを

誕生日にディズニーを訪れると、バースデーシールを貰えます。
大人でも貰えます。

入り口すぐ近くのメインストリート・ハウスで貰えます。キャストさんに声を掛けても貰えるみたいです。

これをつけていると、道ゆくキャストさんやキャラクターに祝ってもらえます✨

さらに初めての来園の場合は、「My 1st visit 」と書かれたシールを貰えます。

こちらもメインストリート・ハウスや近くのキャストさんに声をかけると貰えます。

ただこのシール、小さな子供だと貼る場所にけっこう困りまして...
よく見えるように胸や太股辺りに貼ると、興味をもって剥がそうとするし、
帽子に貼ると帽子を嫌がって被ってくれず...
仕方ないので背中に貼りました笑
そしてけっこう粘着力弱めで剥がれやすいです。

何はともあれシールをいただいて、誕生日Tシャツも買って着せて、これでもかとばかりに主張の激しい誕生日コーデ完成笑

メインストリート・ハウス前の広場にいたキャラクター達と記念撮影。
赤ちゃん&誕生日&初ディズニーランドのせいか、かなり声を掛けて貰いやすかった...気がします。
いやぁ...圧力が...すごいよね...キャラ
グリ...

その後シンデレラ城前に移動し誕生日初来演記念の幟を両方持って、カメラマンさんに家族の記念写真を撮影して貰いました。

ベビーセンターをチェック

ディズニーランド内で赤ちゃんの授乳や離乳食を与える事ができる施設は2箇所あります。

オムツ替えはたぶんぼぼ全てのお手洗いにオムツ替え台があります。

ベビーセンターはそこそこ広いのですが、何せ利用者も多いので混み合っています。

お昼ご飯はパレード前に

今回はグランマ・サラのキッチンで11:00頃にランチにしました。
何故なら、、お昼時はどこのレストランも激混み!だから!!

うさたま大脱走のパレードを見たいのをぐっと堪えて、パレードがやっている時間にレストランに入り、
子供には持ち込みの離乳食をあげつつ、大人も食事。

パレード終了と同時に一気に混雑したので、早めの昼食で良かったです。

春秋の過ごしやすい季節ならパレード待ちしながらテイクアウトメニューでお腹を満たすのもありかもしれないです。

まだ歩けなくても楽しめるアトラクション

マークトウェイン号
混んでない★★★★★
泣かない★★★★☆
ディズニーらしさ★★☆☆☆

3階立ての船に乗ってのんびりと河巡り(?)の旅に出るアトラクション。
あまり並ばずに乗れるのもありがたい。 ただディズニーキャラクターなどは出てこないです。
汽笛の音がボーっと大きく鳴るのでちょっとびっくりしちゃうかも。

ウエスタンリバー鉄道
混んでない★★★★☆
ディズニーらしさ★★☆☆☆
こちらも乗り物に乗ってのんびりと景色を楽しむ系のアトラクション。
途中、暗いトンネルを通過するので、怖がっちゃうかもしれません。

ジャングルクルーズ
ディズニーらしさ★★★☆☆
ボートに乗ってキャストさんの楽しいガイドの元、ジャングルを探検するアトラクション。
子供がグズるとガイドさんの邪魔になって申し訳ないので、船系アトラクションならマークトウェイン号の方が気楽。

キャッスルカルーセル
泣かない★★★★☆
ディズニーらしさ★★★★☆
シンデレラ城のすぐ裏にあるメリーゴーランド。
2人乗り用の馬があって、子供を前に座らせて背後から支えて乗ることができます。待っている間にフェアリーゴッドマザーやフック船長などのキャラクターを見られることも☆

アリスのティーパーティー
ディズニーらしさ★★★★☆
キャッスルカルーセルのすぐ隣にある、いわゆるコーヒーカップ
バースデーシールを見せると、始まる時にハッピーバースデーの曲を流してくれます。

空飛ぶダンボ
ディズニーらしさ★★★★★
キャッスルカルーセルアリスのティーパーティーにのれる子なら楽しめる!(多分)
ダンボに乗ってくるくる回るアトラクション。

プーさんのハニーハント
混んでない★☆☆☆☆
泣かない★★☆☆☆
ディズニーらしさ★★★★★
ファストパスもある人気アトラクション。並びます...
あと意外と動きが速く、暗い場所も通るので小さい子には難易度高めかと思います。
大人には楽しいんだけどね。

ピーターパン空の旅
ピノキオの冒険旅行
混んでない★★☆☆☆
泣かない★☆☆☆☆
ディズニーらしさ★★★★★
まとめちゃいましたけど、どちらもファンタジーランドにあって乗り物に乗って物語の世界をダイジェストに体験できるアトラクション。ほぼ暗いエリアを通るし、怖がらせる演出もあるので赤ちゃんには難易度高め。

イッツ・ア・スモール・ワールド
混んでない★★☆☆☆
泣かない★★☆☆☆
ディズニーらしさ★★★★★
開園当初からあって、根強いファンも多いアトラクション。
子どもの人形をただひたすら眺めるだけっちゃそれだけなアトラクション。
去年リニューアルしてからディズニーキャラクターの人形も加わったので、キャラクターを知ってる子は楽しいかと思います。
ただ終始薄暗いので、赤ちゃんは泣く可能性高いです...

トゥーンタウン
子連れといえばトゥーンタウン
なイメージがあったのですが...
今回はこちらであまり遊びませんでした。

乗り物は身長制限ありでまだ乗れないし、
キャラクターの家は並ぶし、
町並みを楽しもうにもまだ歩けないし、
写真撮ろうと思ってもインスタ映えのグループが多くて。

子どもがもうちょっと大きくなってからリベンジ!!

お昼寝場所を確保せよ

赤ちゃんのお世話をする場所としてベビーセンターはありますが、そこでお昼寝はできません。

車で来た場合は、一度パークを出て車に戻って休むというのもありかと思います。
あとホテルに宿泊の場合はホテルに戻って休むとか。
大人も休めますし。

私達は電車で来たので、寝る子をベビーカーに乗せてひたすらぐるぐる歩き回っていました。
お土産を見たり食べ歩きをしたり。

ただ夏や冬だとずっと屋外にいるのも辛いので悩ましいですね。

お昼寝から目覚めた後に夕方のパレードを見てパークを後にしました。
10時過ぎ~17時までと、短めの滞在時間でしたが、けっこう、疲れました笑
年齢かな...笑

赤ちゃん連れディズニーのポイント

・ベビーセンターの場所を把握しておく
・お昼ご飯は昼のパレードの前に済ませるのがオススメ
・昼寝の場所を考えておく

ここをおさえておけば、比較的スムーズに楽しめるんじゃないかと思います!
予想外のトラブルはつきものですが... 笑

よろしければクリックお願いします!