番狂わせが面白い☆

予想外の事が起こる日々を楽しんでおります。ゆとり世代共働き1児(0歳)の母です。主に育児の記録、たまに趣味の宝塚感想など。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子守歌の替え歌【エリザベート編】

先にお断りしますが、宝塚のネタ記事です。 フフッとでもうすら笑って下さい。 エリザベート泣かないで(愛のテーマ) 中々寝てくれない時の子守歌 ママ、どこなの? パパに子守を替わって欲しい時の子守歌 旦那が私を呼びたい時は普通に♪ママどこなのー?と歌…

ある日突然ミルク拒否

普段は完母で、たまーにミルクを飲ませていたのですが、ある日突然拒否。調べてみたところ、3ヶ月頃から味覚が発達してくるので、 慣れない味を嫌がる事があるのだとか。確かに搾乳した母乳を飲んでみると粉ミルクとけっこう味が違います。 母乳トラブルもな…

スイーツを食べながらゆるい雑談 100年後に残る平成の出来事

お題「今日のおやつ」 今日のおやつは、近所のパン屋さんのレモンパンと、お豆腐に黒蜜をかけたもの。レモンパンは、レモンピールを練り込んだ生地にレモンクリームがかかって、更にレモンの蜂蜜漬けのようなものが乗ったレモン尽くしの菓子パンです。お豆腐…

英語教材を買ってみた

台風一過でまた蒸し暑い日が戻ってきてしまいました。 今回は我が家の熱くない英語教育の様子でも。 夫婦で意見が食い違った英語の幼児教育 ディズニー英語システムの値段と口コミ これなら買ってもいいかも 英語に触れる機会を習慣に 夫婦で意見が食い違っ…

寝返りその後

寝返りできる筋力がついてきたからなのか、布団の上でよく体勢を変えるようになりました。 寝返っていることも。見ているとそんなに動かないのに、気がついたら動いているの「だるまさんが転んだ」みたいでびっくりします。

4ヶ月になりました

体の成長 できるようになったこと まだまだなこと あと1ヶ月で離乳食?! 体の成長 身長 61cm 体重 6.9kg 腕がちぎりパン状態になりつつあります。 重くなってきて長時間抱っこがしんどい。 できるようになったこと 寝返りできるようになりました! 最近周り…

遺伝子検査をやってみる

やってみることにしました遺伝子検査 きっかけ 遺伝子検査で分かること ただどのくらい正確な検査なのか分からない 検査の流れ きっかけ 子供が生まれて、もしもの時のために保険への加入を考えるようになったものの、 どこまで保証しとけば安心だろう?! …

祝!寝返りました

枕を掴んで腕の力に頼りながらですが、寝返りました!その後3日くらいで腕の力に頼らなくてもスムーズに寝返りできるようになり、ほっとくとコロンと寝返ります。 ただし右方向に限る。そして早くもずり這いらしき動きをし始めました。 前に前に進みたいらし…

子守歌の替え歌

子守歌のネタが尽きてくるとよく替え歌にしてしまいます。 2つ目は「さんぽ」、3つ目はアナ雪の「雪だるま作ろう」が元ネタ。歌ってるとたまに旦那さんが笑ってくれてしんどさが軽くなります笑でもここ3日間くらいは細切れ睡眠しか取れず、3時間連続で寝れて…

防災グッズを整える

先日の西日本での大きな水害で色々と避難についても話題になりました。我が家からそう遠くない場所にも大きな河川が流れており、氾濫した場合間違いなく浸水します。 というのを実家の親に諭されて、最近防災グッズを用意し始めました。 まずはストック 非常…

絵本読みスキル

出産祝いで絵本をいただきました。 動物のイラストが描かれただけのシンプルな絵本。とりあえず読んでみたものの、2分もかからず読み終わってしまい(いや、1分かも...) おやすのにはちょっと物足りない感じ。でも祖母が読んでみたところ、 「3羽いるねぇ。ピ…

不安だった猫と新生児の生活

我が家は15歳になる老猫を昔から飼っています。 妊娠を機に手放す選択肢はありませんでしたが、色々心配事はありました。でも生後3ヶ月の今に至るまで、特に問題なく過ごせております! 妊娠中に気をつけたこと いざ初対面 小児科医にやんわり反対されました…

【ハンドメイド】カバーオール縫ってみました

市販の型紙には製作期間"半日"とありましたが、結局1ヶ月以上かかりました...初めてニット地(今回はTシャツに使われているような生地)で縫ってみましたが、 うーん難しい!! よく伸びて着脱させやすいし、体にフィットしやすいし、柔らかいので肌触りも良い…

赤ちゃんあるある...?

なぜか外だと大人しくて、 静かでおとなしくていい子ね〜なんて言われますが、家だとギャン泣きベビーです。旦那には「空気読んでるんだか、外面の良い子なんだか...」なんて言われています笑あるあるですかね...? それともうちだけ...?

コウノドリ23巻 感想

あんまり外出しないもので発売されていたことに気づかなかった... 先日ようやっと買って読んだので感想でも。 四宮先生がいないのやっぱ寂しい 数字に踊らされてはいないか? 他人がとやかく言うことじゃない 赤ちゃんが無事に生まれ、無事に育つことは当た…

ギャン泣きの勢いで寝返り...はしなかった

首がすわってくると、次は寝返りが気になります。最近、ギャン泣きする時に枕やシーツをギュッと握っていて、 ある日それを引っ張る反動で横向きになっていたので、 「早くも寝返り!?!?」と期待しちゃいましたが、流石にまだしませんでした笑這えば立て…

生後3ヶ月 首がだいたいすわる☆

生後3ヶ月になりました。 笑う事が増えてどちゃくそ可愛いです。 おもちゃに手を伸ばしていてはちゃめちゃ可愛いです。 何が言いたいかというと、可愛さ120%増しです。3ヶ月の魔法(*´∀`) 体の成長 できるようになったこと 大変な事 体の成長 身長 出生時か…

入院時に持っていって良かったもの

ありがちな話題ですが...笑 もし自分に次があったときの備忘録に。陣痛から出産を経て退院までの持ち物で持っていって良かったor持っていけば良かった物を書いていきます。 水でもお茶でもなくスポーツドリンク ストロー付きキャップ クッキーとかおにぎりと…