番狂わせが面白い☆

予想外の事が起こる日々を楽しんでおります。ゆとり世代共働き1児(0歳)の母です。主に育児の記録、たまに趣味の宝塚感想など。

初めての発熱 手足口病

f:id:cha10rashi:20190719084318j:plain

手足口病、今年は大流行のようですね。

通っている保育園でも6月に流行し、息子もバッチリもらってきました。

手足口病は2、3日で治るということで
あまり深刻に考えていなかったのですが、次から次へと家族の体調不良が続き番狂わせ状態でした。

発症

金曜日の夜、お風呂に入れようと服を脱がせていたときに「あれ、何か熱いな?」と思って体温を計ったところ38.6℃

機嫌も良く、水分も飲めるし他に症状がなかったので、その晩は様子見しました。

看病

翌朝、手に白い発疹が出ていたのでもしや... と思いながら小児科に行くと手足口病の診断。
うわー流行ってるヤツ来たわーという感じでした。

この時熱が39℃以上になっていましたが、けっこう元気で、割りとフツーに玩具で遊んだり絵本読んでとせがんできたりしていました。不思議...

ちょっと困ったのは食事。
喉に発疹ができると痛がってご飯を食べられなくなるようですが、
まだまだ喋れない1歳児。
自分の状態を伝えてはくれないので、これなら食べられるかな?というのを予想して出すしかありませんでした。

お肉やフツーのご飯がダメで、
ジュレや豆腐やお粥に頼りました。

薬は甘いのか、とっても喜んで飲んでいました笑

3日目に熱が下がる

39℃まで上がって、昼寝で沢山汗をかいてちょっと熱が下がって、
しばらくしてまた上がって...
というのを何度か繰り返して3日目の午後に熱が下がってきました。

発疹は白から赤に変化。

ご飯も普段のメニューが食べられるよえになったので、
熱が下がった翌日には保育園に登園して
めでたしめでたし...

と思いきやそうは問屋が下ろしてくれませんでした...


続く

よろしければクリックお願いします