番狂わせが面白い☆

予想外の事が起こる日々を楽しんでおります。ゆとり世代共働き1児(0歳)の母です。主に育児の記録、たまに趣味の宝塚感想など。

ワーママのリアルな朝のルーティーン

f:id:cha10rashi:20190911171110j:plain

子供が生まれる前や育休中など、「朝の弱い私が子供の世話をしながら保育園の支度をして自分の支度もするなんて本当にできるのか..... .無理無理無理無理できない無理」と思っていましたが、
なんとかやっています。

その「なんとか」をありのままに!お伝えします。
子供がいる生活がいまいちイメージ湧かないんだけどーという方がちょっとでもイメージできたら幸いです。
あくまで個人の一例なので、こんな奴もいるんだねーくらいの気持ちでお読み下さい。

ちなみに主人は出勤が早いので私が起きる頃に出かけます。
朝は私のワンオペです。

7:00 起床

息子は泣きながら起きたり、無言でむくりと起きたり日によって色々。

私は起きてからトイレ行ったり顔を洗ったりします。

7:05 朝ごはんの準備

朝ごはんのメニューは毎日一緒です笑
息子→ご飯と具沢山味噌汁
私→納豆ご飯

息子の味噌汁は、土日に野菜を茹でて茹で汁と一緒に冷凍したものをお椀に入れてレンチン解凍、
豆腐と味噌を投入してぐるぐるっと混ぜて完成!
包丁も火も使わない楽ちんメニューです。

7:15 朝ごはんを食べる

そんな適当ご飯でもパクパク食べてくれる息子、神。
足りないと泣く時はバナナとか、アンパンマンせんべいとか、赤ちゃん用クッキーなんかを追加します。

7:35 化粧

食べ終わってご機嫌な間に、お気に入りのCDを流します。
大人しく聴いていてくれる間に全力で化粧します。

5分もしない内にCDに飽きて、「構ってよ~」と泣きながら私の所にやって来るので、
それからはどうにかこうにか宥めながら化粧を終えます。

7:45 オムツ替え&子供着替え

ご飯後しばらくするとプリっと出てくることが多いので、食後に私の化粧タイムを挟んだこのタイミングでオムツ替え。
ついでに服もパジャマから普段着へ着替えます。

7:50 体温計測&連絡ノート記入

着替え終わったら体温を測ります。
15秒くらいで計れる予測式の体温計がマストアイテムです。

計った体温その他を連絡ノートへ記入。
息子にボールペンを奪われないように注意。

7:55 自分着替え

ヨダレとかヨダレとかヨダレとかで服に染みを作らないように、
自分の着替えはできるだけ最後に回します。

コーディネートなど考えている暇ははっきり言って無い。

8:05 食器洗いや掃除ロボセット

上手くいけばこのくらいの時間に出かける支度は整います。
余裕があれば朝ごはんの食器を洗ったり、掃除ロボが動けるように部屋の片付けをします。

ここまでの間に絵本を読んでとせがまれたり、仕事鞄をごそごそ探られたり、お茶をこぼしたりなんかイタズラしてたり、なんか機嫌が悪くて号泣してたり色々なイベントが発生します。

そんな時は洗い物や掃除は諦めて出かけます。

8:15 出発

そんなこんなで出発です。
ゆっくり一緒に歩いている時間は無いので抱っこしたままサクサク行きます。

夫の朝の仕事

朝の子供の世話は私がしているので、それ以外の朝の家事は夫任せです。
ごみ捨てと猫のエサやりくらい?
分別から新しいごみ袋のセットまできっちりやってくれるのでありがたいです!


他の方へのアドバイスになるような事など何もないですが、
これから子供が生まれたらどんな生活になるんだろう~と想像もつかない方がちょっとでもイメージを湧かせられたら幸いです。

よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村