番狂わせが面白い☆

予想外の事が起こる日々を楽しんでおります。ゆとり世代共働き1児(0歳)の母です。主に育児の記録、たまに趣味の宝塚感想など。

9ヶ月になりました

f:id:cha10rashi:20190127171436j:plain

体の成長

体重 9.2kg(1ヶ月前と比べてほぼ横ばい)
身長 70cmちょっと...??
むっちり体型です。

できるようになったこと

8ヶ月になったばかりの頃と比べて新たにできるようになったことは...ほぼない!笑

かまり立ちを6ヶ月でマスターしたので、立っちや歩き始めるのも早いかと思ったのですが、
かまり立ちの時も踵をちょっと浮かせているので、
まだまだできそうにありません。

逆にできていないのがお座り。
好奇心が勝るのか、すぐ体を前のめりにして手をついてしまうのです...
そのせいか「両手で物を打ち合わせる」「左右の手で物を持ちかえる」もまだできません。

離乳食の進み具合とミルクと授乳

9ヶ月になったので3回食に進めました。
時間は7:00 12:00 18:00

手づかみ食べもスタートしてみましたが、中々上手には食べれず。。
手に握ってはみますが、どうも口へは持っていかない。
その辺に落ちている物は何でも口に持っていくのに何故?!
たぶん食事は大人が口元まで運んでくれるものと思っているのでしょう...

食事の量も増えたので、食後のミルクは100ml〜120mlに減量。本人もそれ以上欲しがる様子がないのでこのまま続けていきます。


よろしければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村