番狂わせが面白い☆

予想外の事が起こる日々を楽しんでおります。ゆとり世代共働き1児(0歳)の母です。主に育児の記録、たまに趣味の宝塚感想など。

花組次期トップスターは誰の手に

f:id:cha10rashi:20190618085756j:plain
宝塚記事はいつも観劇の感想(しかも基本カッコよかったーキャー!みたいな感想)しか書いていないですし、
これからもスタンスは変わらないのですが、これだけは最近夫と議論白熱してしまったので、書き残してみようかと思います。

8割柚香光さんがトップスターになると思う

先にさっくり結論を書いてしまいますが、柚香さんがトップスターになる可能性が圧倒的に高いと思っています。

トップオブトップと言われる明日海さんの元で2番手の経験を積んできたのだから、トップスターを引き継ぐのは順当。

全国ツアーや東上主演も果たし、現在上演中の花より男子は制作発表記者会見&千秋楽ライブビューイングつき。
着々とトップオブトップの後任スターとしての箔をつけているように見えます。
というかこのまま2番手だったら来年何やるんだろう?


ただそれを言うなら芹香さんも明日海さんの元で2番手の経験を積んできました。
トップスターとしての実力は既に十分にあるのだと思います。

でもそこで花組に舞い戻ってトップ就任って中々に非道な人事じゃないですか?

ポーの一族で柚香さんをアラン役に据え、
プラス真風さんがオーシャンズ11でダニーをやるなら新公時代のコンビを再現しようか、っていう駒扱い。
(まぁ、宝塚以外では演目に合わせてキャスティングするのは普通ですが。)
その役目ももう終わったから花組に戻って良いよ、みたいな展開になったら芹香さんの扱いも宙組の扱いも中々非道くない?と思ってしまいます。


一応芹香さんの出演スケジュールを見ると、9月23日までは宙組の全国ツアー公演に出演します。
花組の次の大劇場公演の初日は8月23日、大千秋楽は11月24日で、その後の花組公演は未発表。
宙組は全国ツアー後11月15日から2020年2月6日まで大劇場公演。芹香さんが出演されるかどうかは未発表。

スケジュール的には、無理ではない。


ただ少々気になるのが「おとめ」のプロフィール。
芹香さんがやってみたい役が記載なし。
具体的にやりたい役がなくても、「様々な役に挑戦したいです。」と書く生徒が大半。
これ以上宝塚でやりたいことが無い... わけじゃないよ... ね... ??

柚香さんの芸風と花組の伝統

はいからさんが通るで大評判だった柚香さん。花より男子も道明寺役が嵌まっている様子が伺え、少女漫画舞台化担当、2.5次元担当の芸風を確立しつつあるように見えます。
加えて次期トップ娘役は美少女の中の美少女、華優希さん。

漫画原作の作品を上演するには適任のトップコンビになります。

世間でもテニスの王子様に始まり、刀剣乱舞やレビュースタァライトなどなど、2.5次元舞台が熱く盛り上がっています。
女性ファンも多いため、これらのファン層を宝塚へ取り込むために、2.5次元に特化したトップコンビを立てることは必然であるようにも思います。
しかも、大成功を修めたポーの一族のメインキャストである柚香さんと華さんが揃っている... !


ですが花組歌劇団筆頭の組としての伝統とプライドもある組です。
歴代のトップスターを見ても、硬派でダンディーな男役と、それを支える娘役、という伝統を引き継いでおり、組子自身もその伝統に誇りをもっているように見受けられます。

退団した朝夏まなとさんと桜乃彩音さんのトークイベントを見てもそれを感じました。


ただ明日海さんがトップになられてから、その伝統も少し形を変えたかもしれません。
春野さんや真飛さんや蘭寿さんだったら絶対ポーの一族カサノバやらなかっただろうし。


なので柚香さんがトップに就任して、漫画原作の作品をやりつつ、古き良き宝塚の名作の再演をやる、というスタンスがあり得るかなぁ、と思います。
それこそ星組の紅さんのような。



キキちゃんは... どうなるんだろう?
宙でトップになるのか、更なる組み替えを重ねるのか...


きっと発表は来月だろうから、ドキドキしながら待ちましょう。。


よろしければクリックお願いいたします!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村