番狂わせが面白い☆

予想外の事が起こる日々を楽しんでおります。ゆとり世代共働き1児(0歳)の母です。主に育児の記録、たまに趣味の宝塚感想など。

スイーツを食べながらゆるい雑談 100年後に残る平成の出来事

お題「今日のおやつ」
f:id:cha10rashi:20180825112158j:plain

今日のおやつは、近所のパン屋さんのレモンパンと、お豆腐に黒蜜をかけたもの。

レモンパンは、レモンピールを練り込んだ生地にレモンクリームがかかって、更にレモンの蜂蜜漬けのようなものが乗ったレモン尽くしの菓子パンです。

お豆腐の黒蜜がけは、
台湾スイーツの「豆花」が食べたくて、お豆腐に黒蜜かけたら似たような味になるんじゃね?!という安易な発想で生まれたズボラスイーツです。笑
豆花とは違うけど、これはこれでけっこう美味しいです。


そんなスイーツを食べながら、旦那と「100年後に教科書に載ってるような平成の出来事って何だろうね〜」と雑談をしていました。



夫「東日本大震災は残るでしょう〜」
妻「そうだね。平成の中では一番の災害だもんね。関東大震災だって教科書載ってるしね。」

夫「あと阪神淡路大震災地下鉄サリン事件?」
妻「暗い出来事多いな...」

夫「じゃあIT革命とかスマホの発明?ネット利用が広まったのは世の中変わったでしょ。」
妻「そうだねー。パソコンもメールも無い時代にどうやって仕事してたのか想像できない。」
夫「今の子供なんか生まれたときからスマホのある生活が当たり前だもんな。」
妻「自分達が育った頃ともう全然違うよね。時代のスピード早すぎる...。」


妻「あ、あと人口のピークが2008年をピークに減少したとか?」
夫「あぁそれ地味にありそう。実感ないけど歴史的には転換点だよね。」


妻「海外のは?」
夫「ベルリンの壁崩壊と9.11とEU
妻「それは載ってるだろうな。」
夫「あと米国初の有色人種の大統領」
妻「あー。」


夫「ポケモンとか残ってるかな?」
妻「文化とか芸能スポーツはあんまり載らないんじゃない?100年前の娯楽とか芸能知ってる?」
夫「宝塚歌劇団
妻「確かに100年前からあるわ。」


妻「ていうか教科書に載ってる100年くらい前の出来事って何だっけ?」
夫「第一次世界大戦...」
妻「平成は戦争してない時代で良かったわ...」
夫「確かに。100年後も戦争してないと良いよね。」