番狂わせが面白い☆

予想外の事が起こる日々を楽しんでおります。ゆとり世代共働き1児(0歳)の母です。主に育児の記録、たまに趣味の宝塚感想など。

英語教材を買ってみた

f:id:cha10rashi:20180824173825j:plain

台風一過でまた蒸し暑い日が戻ってきてしまいました。
今回は我が家の熱くない英語教育の様子でも。

夫婦で意見が食い違った英語の幼児教育

仕事で英語を使う機会があって、特に会話が苦手で苦労している夫は
「できるだけ早い内から英語を!留学にも行かせたい!」派。
仕事で英語使う機会がない私は、
「必要になったら頑張れば良いのでは?」派。
ちなみにどちらも海外居住経験はありません。

私の意見は、まず日本語の教育が先。早く英語を聞き始めたからって話せるわけではない。
ということ。

例えばこういうブログを英語で書こうとしても、まず日本語ができていなければ書く内容も考えられないじゃない。

それから周りで、子供のために頃海外生活をしてた友だちに話を聞いても英語のレベルは様々。

小学校時代に海外に住んでいた友だちは、バイリンガルレベルですが「現地に住んでいた時は英語が分からなくて学校の勉強ができなくてかなり辛かった」とのこと。
別の友人は、「現地の生活に馴染めなくてほぼ引きこもってたから特に外国語は話せない」という感じ。
高校生の時に1年間ホームステイをした子は会話に関してはバイリンガル並で、TOEICヒアリングは毎回ほぼ満点。


要は、幼児期以降も続けて英語に取り組まなければ忘れてしまうし、ペラペラ話せるようになるにはどっかのタイミングで相当努力しなきゃいけない。
だから早く始めりゃ良いってもんじゃない!そこに大金をかけるのは嫌!


という私に対し夫は
「吸収力がすごい今のうちにできることは何かしたい。俺が特に困ってるのはヒアリング。自分の意思を英語で伝えることはできるけど、相手が何を言ってるのか分からなくて会話できないことが多い。
せめて英語を聞き取れる耳は作ってあげたい。」
ということで意見が割れました。

ディズニー英語システムの値段と口コミ

0歳から始める英語教育で、かなりよく目にするディズニー英語システム。
公式サイトに値段の記載はなく、取り寄せた案内にも値段は書いていませんでした。
...どんな値段するねん。

口コミサイトやブログを何件か見たところ、フルパッケージで「80万円以上」とのこと。高っ!!
更にワールド・ファミリー・クラブへの入会が必要で、入会金で25,000円、月額最大3,000円ほど。
年間36,000円くらい?
うーん高い。

中古品も出回っていて、6割程度の値段で入手できたりもするようですが、それでも48万円位?

ある程度年齢がいってから英会話教室に通わせるのもそのくらい値段がすることを考えれば高くないのかもしれないですが...。
語学のために留学となれば更に高額な費用がかかりますし。


それからもうひとつのネックは、親が熱心に一緒にやらないと身につかない、という口コミ。
日々教材に触れさせ、イベントに連れていかなければその内子供の興味もなくなるという...。
育休中の今はともかく、共働きの我が家で幼児期にそれは無理だと思われます。。。

という訳でディズニー英語システムは却下されました。

これなら買ってもいいかも

夫婦で意見が割れていたある日、夫が見せてきたのが、アルクの乳幼児向け教材でした。

エンジェルコース
https://ec.alc.co.jp/course/32/

英語のリズム、音、イントネーションに耳を慣れさせることに重点を置いた教材。
基本的にはCDをかけっぱなしにしてるだけ。
お値段31,320円。
これなら手がだせる!(お金出すのは旦那だけど)

それから私が心動かされたのが
母語である日本語が一番大切。日本語が育たないと外国語も育たない。」という監修者の言葉でした。
そう!それ!

そういうポリシーなら買っても良いよ!
と言ったところ旦那が早速ポチりました。

英語に触れる機会を習慣に

届いてからは毎日CDを流しています。
マザーグースなどの歌、手遊び歌のようなものも収録されているので、それに合わせて手を握ったり体を揺らしたりしています。
これなら親としてもやりやすい。

それから乳幼児がいる家庭の会話のシーンで、例えば"good boy"(良い子ね〜)と言う時は一緒に"good boy"とか話しかけてみたり。

こんなゆるいやり方でどこまで効果があるか分かりませんが、毎日新聞英語に触れる機会は継続していこうと思います。