番狂わせが面白い☆

予想外の事が起こる日々を楽しんでおります。ゆとり世代共働き1児(0歳)の母です。主に育児の記録、たまに趣味の宝塚感想など。

絵本読みスキル

f:id:cha10rashi:20180810102434j:plain

f:id:cha10rashi:20180810102559j:plain

f:id:cha10rashi:20180810101530j:plain


出産祝いで絵本をいただきました。
動物のイラストが描かれただけのシンプルな絵本。

とりあえず読んでみたものの、2分もかからず読み終わってしまい(いや、1分かも...)
おやすのにはちょっと物足りない感じ。

でも祖母が読んでみたところ、
「3羽いるねぇ。ピヨピヨ。黄色いねぇ。鶏さんの赤ちゃんだよ。だからちっちゃいのよぉ。ちび助ちゃんと一緒だねぇ」
と、イラスト一つに5〜6個の言葉をつけてくれるので、ながーく読めました。
心なしか、ちび助も楽しそうに絵本を見ているような。
祖母すごい!

私も真似して沢山の言葉をかけて読み聞かせするようになりました。
いい刺激になるといいな😃