番狂わせが面白い☆

予想外の事が起こる日々を楽しんでおります。ゆとり世代共働き1児(0歳)の母です。主に育児の記録、たまに趣味の宝塚感想など。

お宮参り


f:id:cha10rashi:20180627150648j:plain

結構前の事になってしまいましたが、
お宮参り行きました!
赤ちゃんにとっては初めての長時間の外出なので、準備するものやら色々シミュレーションしました。
お下がりで頂いていたお着物を中々着る機会もなかったので、思いきって着ていきました。
当日は私が一番あわあわバタバタしましたが、何とか楽しく過ごせました。

計画

私の親は同じ市内で車持ちですが、
義両親は隣県で電車で来る予定だったので、駅から歩いていける神社に行くことにしました。
ホントは安産祈願もした最寄りの神社に行くべきなのでしょうが、駅から遠いし、近くに子連れで食事できる所もないので...

ご祈祷の予約は不要とのことだったので特にせず。
11:00に近くの写真館での撮影を予約
12:30に子連れOKの和食屋さんでランチコースを予約しました。

着付けは私の母ができるのでお願いし、髪は自分で纏めることにしたので美容室の予約は無し!

当日

よく晴れて暑すぎることなく程よい気温で助かりました!
雨とか真夏日だと着物辛いしね...

10時前に授乳し、母乳パッドを詰め込んで着付け開始。
夫はスーツ、赤ちゃんはベビードレスを着ました。

10:30に車で出発
チャイルドシートは初めてでしたが、振動が心地よかったのか、すやすや寝始めました。
11:00写真館で撮影開始
スタッフさんが沢山あやしてくれましたが、ゴム紐で体をぎっちり固定されたのが嫌だったのかギャン泣き。
奇跡的に泣き顔じゃない写真は目線がカメラを向いていない(涙
お腹すいたんじゃない?と言われミルクをあげると20mlだけ飲んで後は拒否!
スタッフさんのご厚意で給湯室で哺乳瓶を洗わせて下さいました。

12時前に神社到着。
掛け着は写真館で貸出してくれました。
祈祷が始まるまでかなり待ち、食事は予約時間に間に合わない事が確定...

祈祷の間は奇跡的にぐずりませんでした!

食事に行く前に掛け着を返却&私が着物からワンピースに着替えました。
手の空いていたスタッフさんが着物を畳んでくれて大助かりでした。

その後レストランで食事、カフェでお茶をしていたところで赤ちゃんがグズグズし始めたのでお開き〜となりました。

写真について

オーソドックスに、写真館で撮影、昔ながらの六ツ切り写真ましたが、、、、
正直後悔しました。。

だって自宅で飾れない六ツ切り写真のアルバム(撮影データ無し)で24,000円。
家族もスタジオ撮影で固い笑顔。
勿論きちんと思い出を形に残せているけども、これならもうちょっとお金かけて出張スナップにした方が良かったな、と思いました。

その方が枚数も多いし、データ付きだったら気に入った写真だけプリントして自宅で飾れるし、
何より自然な笑顔の写真が多い‼

七五三の時はそういうのも検討しようかなと思った次第です。