番狂わせが面白い☆

予想外の事が起こる日々を楽しんでおります。ゆとり世代共働き1児(0歳)の母です。主に育児の記録、たまに趣味の宝塚感想など。

出産前に買ったものたち

初めて育児用品店を訪れた時、新生児用の商品ですらこんなに沢山の種類があるのかと驚き、何を買ったらいいんじゃ?!と目を回しそうでした。

そんな事を先輩ママさんに話したところ、「必要最低限だけ買って、あとは必要になったら買い足せばOKだよ!」というありがたいアドバイスを頂きました。
ちなみに、そのママさんは哺乳セットと粉ミルクをガッツリ購入してたけど、おっぱいの出が良くてミルクの出番は無かったそうです...


そんな先輩ママさんの言葉に素直に従い、産前に用意しておいた赤ちゃんグッズをとりあえず列挙します。
アパート暮らし車無しの家庭です。

結構少ない笑

フィンニッシュベイビーボックス

1歳までの赤ちゃんのお世話に必要なものが揃ったものがあるのですが、それでかなりの必用なものをカバーできました。

フィンランド・ベイビー・ボックスとは?

フィンランド・ベイビー・ボックス 北欧デザインのベイビー用品 | Finnish Baby Box

特に使えたのが、ベビーベッド替わりにもなるボックスでした。
小さくて持ち運べるので、昼はリビング、夜は寝室に運んで赤ちゃんを寝かせていました。そうすると夜赤ちゃんが泣いても、布団から出ずにお世話できるのです!しかも添い寝じゃないから押し潰したりする心配も無し!

段ボールに寝かせてるの?!とびっくりされることも多いですが、新生児期は便利に使えました。

その後寝かせるとギャン泣きされる、いわゆる"背中スイッチ"のお陰で、徐々に添い寝に移行しましたが...

オムツ関連

オムツはどんな赤ちゃんでも必要なので、産前にまとめ買いセールで用意しました。
産後はAmazonの定期便が一番安いのでそれにしてます。家まで届けてくれるし!
ゴミ箱はフツーのプラスチック製のゴミ箱を新しく買い、その中に消臭剤を入れています。これで臭いはあまり気にならなくなりました。

抱っこ紐

こちらは色々迷って北極しろくま堂のスリングを購入。

https://www.babywearing.jp/

エルゴだと新生児〜首が座るまでは専用のインサートを使いますが、その間に夏を迎えてしまうわが家。赤ちゃんめちゃくちゃ暑いんでないか?!と思い、
新生児期から布一枚で使えるスリングにしました。
使い方に慣れがいるようだったので、産前に百貨店でやっていた付け方講習会に参加。
実際に赤ちゃんを抱っこするときは商品についていたDVDと鏡を見ながら慣れていきました。

背中が程よいC字カーブになって気持ちいいのか、よく寝てくれます。
そのまま布団にゴロンと寝ることも可能!

ただデメリットもありまして...
お尻の重みでバランスを取っているので、赤ちゃんがのけ反ってお尻が引っ込んじゃうとずりずりと落ちそうになってしまうので注意が必要。
あと片方の肩に重みがかかるので、体重が増えてくると恐らく辛い...

うちは首が座った頃に買い替えかなぁという感じです。

その他

ベビーカー必要な外出もしばらくないから要らないし、車無いのでチャイルドシートも購入せずでした。


とりあえずそんな感じの産前準備でしたが、トラブル無く過ごせました!