番狂わせが面白い☆

予想外の事が起こる日々を楽しんでおります。ゆとり世代共働き1児(0歳)の母です。主に育児の記録、たまに趣味の宝塚感想など。

8ヶ月になりました

f:id:cha10rashi:20181231194438j:plain

体の成長

身長 69cmくらい?70あるかな?
体重 ほぼ9kg

身長測ろうにも動き回ってじっとしてくれないので正直よく分かりません!笑
服は80サイズのものをちょっとずつ取り入れています。
80サイズになるとセパレートのものがほとんど。そして男児向けは地味...

できるようになったこと

片手でつかまり立ちできるようになりました。
あとつかまり立ちからハイハイの状態に降りるのも上手くなったかな。

腰がゆらゆらしているのでたっちはまだ先になりそうです。

育児書よりだいぶ早い成長ですが...
児童館に行っていると少し月齢が上の子たちがいて、その子たちがハイハイやたっちやよちよち歩きをしているのを見られるので習得が早いのかなーなんて思っています。
そしてそれを「お友だちパワー」と呼んでいます笑

夜泣き

日によりますが...
1時とか3時に泣きながら起きて、しばらく寝ないです...
新生児期に比べれば楽なもんですが、連日になるとしんどいです。。。

好きなこと

ボールや棒など、コロコロ転がるものをひたすら追いかけていくのが好きです。
リビングと寝室をひたすら往復したり、体力の続く限りハイハイしています。

あと絵本も引き続き好き。
赤ちゃん向けの本じゃなくても読んであげるとじーっと見つめています。

一番笑うのはくすぐり遊び。
特に脇の下が弱い笑

離乳食

引き続き2回食です。
12月前半はお腹の調子が悪くて、下痢が続いたこともあって固さを進めたり新しい食材を試したりはほとんどしませんでした。

年があけたら卵を取り入れようかな。

それでは皆さまよいお年を!



よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村