番狂わせが面白い☆

予想外の事が起こる日々を楽しんでおります。ゆとり世代共働き1児(0歳)の母です。主に育児の記録、たまに趣味の宝塚感想など。

産後半年で職場復帰 ①授乳の話

f:id:cha10rashi:20181130085123j:plain

産後約半年で職場に復帰しました。
復帰にあたって困った事、考えた事などを記しておきたいとおもいます。

あくまで私個人の体験となりますが、産後仕事に復帰されるママさんや旦那さん、そんなママさんが職場にいる方が少し参考にできるような記事にできればと思っています。

まずは授乳のお話です。

母乳育児のママが職場復帰すると何が大変か

個人差がありますが、生後12ヶ月頃までは母乳やミルクが必要な時期。完全にミルクであればあんまり問題はありませんが、完全に母乳で育てている場合は少し大変です。

まずは赤ちゃんが哺乳瓶からミルクを飲めるようにしなければなりません。
それからママも、授乳回数が減るので乳腺炎にかかりやすくなります。

この2つをクリアしなければなりません。

赤ちゃんに哺乳瓶に慣れてもらう

母乳で育てている赤ちゃんは、ミルクの味や哺乳瓶から飲むことに慣れなくて嫌がる事があります。

うちも嫌がられてしまいました...

今はミルクをごっきゅごっきゅと飲んでくれていますが、完全に慣れるまでは1ヶ月ほどかかりました。


我が家の場合は、
・哺乳瓶を変えてみる
・母親以外の人が飲ませてみる(母親があげると、おっぱいがあることが分かっていて、そっちを欲しがってしまう)
・母乳を飲ませた後でちょっとだけ(10mlとか20mlとか)ミルクを飲ませる

こちらの方法を繰り返して、少しずつ飲めるミルクの量を増やしていき、
ある日突然、普通に200ml飲み干しました。

無事にミルクを受け入れてくれましたが、拒否している間は職場復帰を延期しようかとか本気で考えていました。

職場復帰が決まったら、まずはミルクに慣れてもらう事をオススメします!

乳腺炎予防

ママとしては授乳回数が減るので、おっぱいが張ってしまうことが多いと思います。
体質によりますが乳腺炎になってしまう可能性もあると思います。

対策としてはお昼休みなど、どこかのタイミングで出すしかありません。
職場のトイレなど、搾乳できる場所と時間の確保を考えておかれると良いと思います。


ちなみに私の場合は、職場のトイレが少なくて長時間使いづらいので、近くの商業施設の広いトイレに行っていました。

その後2週間ほどで母乳の出る量が減り、ほとんど張らなくなりました。
(ちょっと寂しい...)


もう1つは、職場との復帰面談について書こうかと思います。


よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村