番狂わせが面白い☆

予想外の事が起こる日々を楽しんでおります。ゆとり世代共働き1児(0歳)の母です。主に育児の記録、たまに趣味の宝塚感想など。

5ヶ月になりました


f:id:cha10rashi:20180922194045j:plain

体の成長

身長 64cm(たぶん)
体重 7.6kg
太ももがむっちむちです。
バンボがギリギリです。

できるようになったこと

寝返り返りできるようになりました!
寝返りしてから4週間くらいかかりました...。

寝返りしてそのままうつ伏せで寝てしまうのが心配でしたが、仰向けに戻しても起きて泣き出すか、また寝返ってすぴすぴ寝ちゃうので諦めました。

4ヶ月になった時点でズリ這いっぽい動きをし始めたので、すぐできるかな〜と思ってましたが未だできてません!

うつ伏せで方向転換はできるようになりました。
寝返りも駆使して移動できる範囲がかなり広がりました。
なのでメインの居場所である寝室からは出来る限り物を撤去!書斎もどきの部屋に詰め込みました。

ハイハイし始めたら、台所へのゲート設置、テレビ周りのバリケード設置などなどなどする予定です。

BCGはギャン泣き

いつも注射の時は打った瞬間だけうぇーっと泣いてさっとご機嫌に戻るのですが、5ヶ月になって打つBCGの時は終わった後もずっとギャン泣きでした。
けっこう力入れて圧されたので痛かったのかな?

注射跡がほんのり赤くなっています。

離乳食は様子を見て

早くも離乳食を始められる月齢になりました!早い!びっくり!

ですが母乳以外の味が嫌なようなので、気長にやることになりそうです。


よろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村