番狂わせが面白い☆

予想外の事が起こる日々を楽しんでおります。ゆとり世代共働き1児(0歳)の母です。主に育児の記録、たまに趣味の宝塚感想など。

5ヶ月の赤ちゃんが喜ぶ遊び

初めての赤ちゃんで子供が喜ぶあやし方をあまり知らないのですが、最近喜ぶあやし方です(^^)

膝に乗せて高い高い

高い高いももちろん喜びますが、腕が疲れるので(笑)ちょっと楽な方法です。
大人が椅子に座るか、長座で座って、膝に赤ちゃんを乗せて大人の目線くらいまで高い高〜いと持ち上げてあげます。
(そんなに高くないですが、高い高〜いと言います笑)

変型版で、「あんたがたどこさ」を歌いながら「さ」で持ち上げるのもやってます。
最後の方の、煮て「さ」焼いて「さ」食って「さ」で連続して持ち上げるので、そこでキャッキャと喜びます。

首が座っていない赤ちゃんは首に手を添えてください。

バスに乗って揺られてる

文字と絵だと伝わりにくいので、動画を見ていただきたいです。
「バスにのって」で検索すると大体出てきます。

私は知らない歌でしたが、簡単ですぐに覚えられました。

飛行機ごっこもどき

※首が座っていない赤ちゃんには危険だと思いますのでオススメしません

f:id:cha10rashi:20181001152648j:plain

ママの腹筋運動にもなるそうなので、一石二鳥の遊び方です♪

ハンカチ綱引き

赤ちゃんの目の前でハンカチや小さなタオルをひらひらさせて、赤ちゃんが掴んだらちょっと引っ張って綱引きみたいにして遊びます。

うちの子は機嫌が悪いとやってくれない...


他にもオススメのあやし方がありましたら是非教えてください!