番狂わせが面白い☆

予想外の事が起こる日々を楽しんでおります。ゆとり世代共働き1児(0歳)の母です。主に育児の記録、たまに趣味の宝塚感想など。

月組トップコンビ予想

f:id:cha10rashi:20200923223936j:plain

衝撃の人事発表からしばらく、次に気になるのは時期月組トップコンビの行方ですね。
カレンダー掲載月の発表前に、一度書いてみようと思います笑
個人的予想では月城さん5割、芹香さん4割、凪七さん0.5割、愛月さん0.5割で
コロナ前の予定では月城さんトップ引継ぎ予定だったのが、
コロナの影響で芹香さん優勢になってきた...かも...?と思っています。

月城かなとトップの理由

コロナ前の公演スケジュールでは、
大劇場公演「ピガール狂騒曲」→全国ツアー公演「ダル・レークの恋」→大劇場公演「桜嵐記」に出演予定でした。
これはもう柚香さん礼さん彩風さんのトップ就任前の流れと同じく、古き良き宝塚オリジナル演目をひっさげた
「次期トップスターをよろしくお願いします全国ツアー」に見えます。

珠城さんの後を引き継がない理由があるとすれば、
・2番手期間が短い
・休演してたけどケガは大丈夫なのか?
というあたりが挙げられますが、
2番手期間については「I AM FROM AUSTRIA」から「桜嵐記」まで3作あります。短すぎるということはないでしょう。
ケガの程度は分かりませんが、トップスター就任に問題ないという判断かもしれませんし、
一本物や芝居テイストのショーでトップ期間を乗り切る判断をしたかもしれません。
(後者だったら宝塚らしい洋物ショーが随分長い間月組で上演されないことになってしまいますが...)

珠城さん→月城さんに引継ぎが順当ですし、それをわざわざひっくり返す理由もあまり無い気がするのですよね...
というわけで可能性が一番高いのは月城さんかと思っています。

芹香斗亜トップの理由

過去に、紅ゆずるさんが全国ツアー「風とともに去りぬ」に主演だったものの、北翔さんが落下傘トップ就任という人事もありました。
というわけで月城さんトップ就任の前に落下傘的にトップスター就任ということもあり得るわけですが、
その候補筆頭はまず彼女でしょう。

ただ、現在宙組で真風さんとの相棒感がファンには受けている感じがしますし、
その真風さんからトップを引き継ぐというのが順当で綺麗なストーリーに思えます。


と、ここで宝塚グラフの単独表紙を飾ることが決定!
近年2番手スターが単独表紙を飾ったのは彩風さんと美弥さんのみです。
美弥さんは退団前の餞別であったことを思えば、これは...フラグか...?と思わないでもないところ。

理由があるとすればコロナで遅れたトップ就任を早める意図だと思われます。
2018年真風さんトップ就任当初は5作任期で2020年後半頃退団予定だったのが、
岩谷産業とのスポンサー契約やアナスタシア上演で6作or7作に延長(2021年退団予定?)、
コロナ騒動でスケジュールが更に後ろ倒しになり、2021年後半~2022年中ごろの退団予定にずれ込んだ可能性があります。
そうなると芹香さんの宙組トップ就任は研16、2番手期間はなんと7年!長っ!!

さすがにそこまで待たせられないから、席の空く月組トップに異動させようという筋書きが...あるのかないのか...

もし芹香さんが次期トップスターになれば星→花→宙→月と4組を渡り歩いた稀有なトップスターとなりますね。
そんな流転のスター人生でも涼しい顔で飄々と歩んでいきそうな気がしてしまいます。
いや、めっちゃ大変だと思いますし、真風さんからの芹香さんへのバトンタッチが見たい気持ちでいるのですが。

もし芹香さんが月トップなら起こりうる玉突き人事異動

もしもそうなったら宙組では現在3番手の桜木さんが2番手に昇格か?というところですが、
彼女にトップスターの道を確約するかどうかはまだ未知数な感じがします。
他に適当な別格スターが今いないとはいえ、
基本的に別格スターが掲載されると言われる宝塚ポスターカレンダーへの掲載が決まっており、
トップスターへの階段の最後の数段を登っているという感じではなさそうです。

となると宙組2番手には別の誰かが降ってきて(またか!)
そこで空いた席にまた誰かが...と玉突き人事が起きる可能性が高いです。

桜木→雪
朝美→星
愛月→宙
とか

桜木→雪
朝美→月
月城→宙
とか。
前者なら愛月さんにトップ就任の可能性がありますし、後者なら朝美さんにトップ就任の可能性が出てきます。

更に広く巻き込んで
桜木→花
水美→雪
朝美→星
愛月→宙
とか

桜木→花
水美→雪
朝美→月
月城→宙
とか。

書いてて思ったのですが、
月城さんは月組でそのまま上がるか宙組に異動するかの2択、
愛月さんは宙に出戻るか星の2番手を全うするかの2択にほぼ絞られるように思えます。
それに対して桜木さん、朝美さん、水美さん、瀬央さんは選択肢が多いというかどこに行くのか分からないというか...読めません!

トップ娘役はトップスター次第

月城さんトップなら有沙さん
芹香さんトップなら海乃さんか?と予想します。

有沙さんに関しては
バウホール公演で月城さんの相手役を努め、東上ヒロイン、轟さんの相手役も努めて、池銀イメージガールに就任してから約3年。
月城さんの相手役としてはこれ以上ない経歴と思います。
また退団していく同期の真彩さんに祝辞を送られながら、悲願のトップ娘役就任というストーリーもファン心をくすぐる筋書き。


海乃さんに関しては、
落下傘就任の場合は現月組生からトップ娘役を選ぶ可能性が高いだろうという理由に尽きます。
その点でいくと天紫さんや結愛さんにも可能性はあるわけですが...

娘役さんに関しては本人の実力もさることながら、男役スターさんとの巡り合わせでトップになれるかどうか決まっていくのが難しいですね。。


公演スケジュールやカレンダー掲載月の詳細が発表されると色々予想しやすくなるところですが、
現時点での予想でした。

余談ですが、今年の十五夜は10月1日だそうなので、その頃に何か発表があると面白いなと思っています笑



よろしければクリックお願いいたします
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村